中国の携帯にLINEをインストール

記事にするほどの内容ではないかもしれないけど、結構ドツボにはまったのでメモしておきます。

話としては簡単で、中国で使っているAndroid携帯にLINEをインストールしようと、Google PlayからLINEを探したのですが、LINEでサーチしても出てこない。今度はGoogle Playのリンクを直接読み込んでも、「This application is not available in your country.」などと言われる始末。ただ、Google Accountさえ持ってさえいれば、こんな方法でインストールできましたというお話しです。

まずはLINEの公式サイトにアクセス

f:id:deutschina:20130812171102j:plain

書いて字の通りなのですが、LINEの公式サイト(http://line.naver.jp)にアクセスして、言語を"簡体中文"に切り替えます。おそらく、中国語のページに直接ジャンプ(http://line.naver.jp/zh-hans)でも行けるハズ。

このページからDOWNLOADボタンを押してダウンロードページへ。

f:id:deutschina:20130812170655j:plain

ここでAndroidを選びます。(iOSならこんな事しなくて済むんだけど...)

PCにインストールするの?

こんな感じで、LINEのアプリケーションのページが開くので、構わずにINSTALL(安装)をクリックします。この画面ショットはタイミングが悪くてインストール済み(已安装)と出ていますが、ここはとりあえずスルーで。

f:id:deutschina:20130812182414p:plain

ここで、INSTALLボタンを押して、なおかつGoogle Accountにログイン済みであれば、ドロップダウンでインストールする端末を選べるので、自分のAndoroid携帯を選択すると。。。

f:id:deutschina:20130812184818p:plain

あら不思議、携帯で勝手にインストールが始まります。

インストールさえ出来てしまえば、あとは初期設定を済ませば普通に使えます。といっても、こちらではやはり微信の方がメジャーなので、中国の人とのコミュニケーションにLINEを使うことはほとんどないんですけどね。。。