年に一度のプリンタ稼働日

年末タスク

 

年末に実家に帰ると年賀状印刷というタスクが待っているわけですが、去年のこの時期にプリンタのノズルが目詰まりして、字がかすれてしか印刷できず、最後通告をしたつもりが、

 

父「今年もよろしく」

 

と何事もなかったように頼まれる訳で。とは言え、去年の時点で何度ノズルクリーニングを施してもダメだったので、これを試してみることに。

 

 

EPSON用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-E01

EPSON用プリンタヘッドクリーニング液 顔料 染料 両対応 PP-HC-E01

 

 近所の家電量販店にはさすがに置いてなかったので、アマゾン様におすがりすることに。

 

試してみよう

翌日の大晦日の午前中に品物が届き、何はともあれ試すことに。

 

f:id:deutschina:20161231091955j:image

開封すると中身はこんな感じ

f:id:deutschina:20161231092019j:image

説明書によると、注射器に2ml薬液を入れて、注射器の先に取り付けられたチューブをプリンタ側のカートリッジ接続部に繋げて、薬液をゆっくり出したり入れたりするとのこと。

 

f:id:deutschina:20161231092349j:image

プリンタをカートリッジ交換モードにして、言われた通りにやってみる。

f:id:deutschina:20161231092434j:image

薬液を出して、それを吸い取ると…という目論見だったけど、出した薬液が戻って来ない。

f:id:deutschina:20161231092444j:image

どこからか漏れているのかも。とは言え、あまり大量に薬液を注入するわけにも行かないので、とりあえず2回分の4mlを注入して待つこと30分。

 

結果的にはダメ。ノズルチェックをしてもやる前と全く同じ。とは言えここで諦めるのはもったいないので、今度は4mlを2回分注入してこれでダメなら諦めることに。

 

なるかミラクル

 さらに待つこと30分。今度は上手く行くかと思ったら、何と黒以外の5色のインクの残量がなくなり試せず…w

 

純正インクカートリッジ交換だと約6,000円。しかも、インクノズルの目詰まりが直らなかった場合は完全に無駄に。一方で事前に調べておいた新品プリンタの価格が約10,000円。

 

判断は両親に委ねました。ま、性格知り尽くしているので、どっちに転がるかは分かってましたけどね。

 

数時間後

 家電量販店に並ぶ格安モデルをゲットしてきました。

 プリンタはもう完全に髭剃りモデルに突入ですな。本体価格が1万円を割り込んで、インクカートリッジで儲けるモデルに。それも、ネットプリントの波に押されてあと何年続くんでしょうかね。

 

ということで、大晦日の午後2時。年賀状の作成に取り掛かろうとしております。