Pixel3

次の端末はiPhone?それとも?

 

現在のメイン端末はiPhone7Plus。我が家の携帯回線はすべて格安SIMなので、契約の縛りはないもののそろそろ新しい端末が気になります。これまでは、iPhone一択でしたが、SIMフリーの256GBだと約13万円を超えてくるのは少々お高い。

 

ということで、躊躇していたら、GoogleからPixel3が出るという情報が。スペックなどを調べてみると、結構いい感じ。しかもお値段もiPhoneほど高くないなんて思っていると、気を失い次に目を覚ましたときには、Pixel3を握りしめていました。

 

…悪い病気が始まったw

 

なぜ数週間待てないかね?

 

自分の場合は、現在メジャーキャリアとの契約がないので、基本的にはSIMフリーの端末を選べば良い。Google Storeから買えば普通に手に入るんですが、納品までは数週間。でも、早く実機を触ってみたい…

 

そんな中、ふと量販店に立ち寄ってみると、キャリア端末ならすぐに手に入ることが判明。いやね、冷静に考えれば数週間待てば良いのは分かっているんですが、ここは理性を失ってしまいました。

 

それでも、経済的負担を最小限に収めるために、こんな算段をしてみました。

 

  1. 格安SIMの回線を1つ解約してデータ容量を減らす。税込5032円→2920円で2112円圧縮。
  2. docomoのミニマムなプランで、月2786円。となると毎月の負担は674円増。

 

これなら許容範囲かなと思ってしまう自分が怖い(苦笑)。素直にSIMフリーを待てば、通信料は上がらないし、海外発送扱いなので端末の消費税もかからないのにね…

 

とは言え買ってしまったので、ボチボチと感想をば。

 

iPhoneにできてPixel3にできないこと?なさげ

自分にとってAndroid端末は、HuaweiのP10以来なので、全くAndroid初心者という訳ではないという点は先に言っておかないといけないと思いますが、操作的には全く違和感なく入れました。

 

iPhone X以降に入った顔認証は使ったことがないので、むしろ指紋認証の方が慣れています。指紋認証のセンサーが前ではなく後ろ側にあるのも、(P10で経験済みなのも大きいですが)スマホを右手で持ったときにちょうど人差し指が当たる付近にあるので、むしろiPhoneのときのように片手で持って、もう片方の手で指紋認証するのに比べれば楽です。

 

細かいところで操作に慣れない部分は正直あるものの、WiFiの認証とかむしろiPhoneより気が利いているなというところもあり、かつてMacWindowsが歩んできたように、iPhoneAndroidのUXもだんだん似たようなものに収束してきているんだなというのが正直な感想です。端末の下側を握ってやるとGoogleアプリが立ち上がったり、フロントカメラが広角にできたりと、iPhoneに飽きてきた(そしてミーハーな新しモノ好きな)自分のような人には、むしろiPhone Xsなどに切り替えるより満足度が高いかも知れません。

 

ということで、この記事の一番最後に書いてある問題が解決すれば、すんなりと移行できそうです。

 

カバーや画面フィルムの選択肢が少ない

 

ヨ○バシカメラ新宿西口本店で見た限り、カバーは純正の含めて3種類ぐらい、フィルムも2種類しかありませんでした。ひとまず純正のファブリックのケース、フィルムも安い方(でも4000円)をチョイスしてみたのですが、感想を端的に言うと、こんな感じでした。

 

  • ファブリックのケースは滑って危なっかしい
  • フィルムは厚めで気泡が入りやすいタイプ

 

これまで、シリコンやラバー系のケースを使っていたせいもあるものの、滑りやすくて落としそうになるのが怖い感じがします。これを期に歩きスマホはやるなという事なんでしょうね。ただデザインは目を引くので、意識高い系の人にはいいかもしれません。

 

フィルムは、貼った最初は気泡が入りまくりで、正直金返せと思ったのですが、説明書に数日すると気泡は消えるよという言葉を信じて、こまめに気泡を外に追い出していたところ、購入翌日に気泡はだいぶ消えたけど、完全には消えてないなぁ。

 

いずれにせよ端末購入時のポイントで全額カバーできたので良しとしましょう。

 

Suicaにチャージできないんですけど・・・

Pixelに乗り換える後押しとなったのは、Suicaが使えることだったのに、なぜかGoogle Payで登録したクレジットカードからチャージしようとすると、こんなエラーが。

 

f:id:deutschina:20181107070304j:image

 

Googleに問い合わせる一方で、ひとまず駅の券売機で現金でチャージはできることは確認したものの、それじゃなんの意味もない。このあたりは問い合わせの経過などをそのうちまとめようと思います。

 

ということで、しばらく2台持ちが続きそうです。