Google Pay : Pixel3でSuicaにチャージできるようになるまでの顛末

約2年前にiPhone7 Plusにしてから、Apple Payを使い始めて、毎日の通勤でSuica、ちょっとした買い物にiDを使っています。個人的には使った記録の残らない現金よりも、きちんと使用した履歴の残るそれ以外の決済で済ませたいと考えています。

 

今回、Pixel3にする事の最大のネックが、このSuica/iDの決済が使えるかというところですが、Pixel3ではSuicaが使えるという事で、とりあえず見切り発車したことにより、色々ドツボにハマった話を整理しておきます。

 

iDは使えない・・・

最初に早々に諦めた方から。いわゆるpost payでGoogle Payで対応しているのは、Quickpayだけ。手持ちのカードにQuickPayに対応したものがなかったので、残念ながら諦めるしかありませんでした。iPhone7Plusの時もiDなんて使わないよなと思いつつ、一旦設定してしまうと、ちょっとした買い物で現金出すときに面倒だったりするので、便利なことこの上ない。今後のアップデートに期待しつつも、ここは妥協するしかなさそうです。

 

Suicaにチャージできないんですけど

iDは無理でも、Suicaが使えればいいやと言うことで、Google PayからSuicaを追加してみました。Suicaを追加するときに、メールアドレスを指定するんだけど、(これはGoogle Pay側でなく)Suica側の制約で同一メールアドレスでの登録を受け付けてくれない。

 

自分の場合、Pixel3に紐付けたGoogle AccoutのメールアドレスをiPhone 7 PlusSuica登録をするときに使ってしまっていたので、エラーが帰ってきた時は一瞬たじろいだけど、これについてはGmailエイリアスを使えば別アカウントを取らなくても大丈夫なので問題なし。

 

ところが、iPhoneと同じようにクレジットカードからチャージしようとすると、こんな画面が出続けてしまいました。

f:id:deutschina:20181107070304j:plain

認証エラーの画像

このエラーについて、ググってみるとだいたい2つの方法で解決できると、だいたい2つの方向性があるようです。1つは、某掲示板でもテンプレート化されているこの方法。

Google Pay アプリが最新の状態か確認する

  1. Google Play ストアを開きます。
  2. 画面左上のメニューボタン[≡]をタップします。
  3.  [マイアプリ&ゲーム] をタップし、Google Pay アプリを更新できるか確認します。
  4. 更新があれば、Google Pay のアプリをアップデートします。
  5. 端末を再起動します。

支払い方法を削除をし、Google Play ストアから再度登録をしていただく

  1. payments.google.com にログインをしていただき、問題の発生しているお支払い方法を削除をしていただきます。
  2. Google Play ストアを開きます。
  3. 画面左上のメニューボタン[≡]をタップします。
  4. [アカウント情報] をタップをしていただきます。
  5. [お支払い方法] をタップをしていただきます。
  6. [クレジットカードまたはデビットカードを追加] をタップをしていただきます。

 これか、「数日放置したらチャージできるようになった」のパターンです。

 

自分の場合、この両方でもダメだったのでGoogleのサポートにメールで問い合わせてみました。細かいやりとりは書きませんが、だいたいこんな流れでした。

 

  1. G: 上に貼ったテンプレの方法を試してみてちょ。ダメなら連絡ちょうだい
  2. 自: ダメだったよ。どうしたら良い?
  3. G: 24時間待ってみて。それでダメなら連絡ちょうだい。その時に斯く斯く云々の情報を合わせて教えてね。
  4. 自: ダメ。斯く斯く云々。
  5. G: 専門部署に問い合わせるから待ってちょ

最後の連絡から約3日ほど経ったところ、何の連絡もないものの突如チャージが出来るようになりました。推測するに、何らかのロックがかかっていたのを手で外したのでしょう。これは、あくまで推測ですが、自分の場合登録していたカードが2018年3月に一回期限切れになり、その情報がカード情報を更新した後も引き継がれていてブロックされていたのでは?となんとなく思っています。

 

いずれにしても、Suicaが使えるようになったので、とりあえず2台持ちを続けなくても良くなりそうです。

 

めでたしめでたし。

 

※ここから2018/12/02追記 

後日談があるよ 

この話には後日談があります。Googleサポートに問い合わせて1週間以上経った頃か、こんなメールが。

 

Google サポート チーム ○○○ でございます。

 

これに、チャージできるようになりましたと返信したら、調査してくれなくなるような気がしたので、そのまま放置していたら、先方は先方で返事ないので調査や〜めたというステータスになった模様。