クラウドおじさん化計画② SAAを受けてみた

気がつけば前回から3ヶ月以上経ってしまいましたが、AWS Solutions Architect - Associate (SAA)の認定試験を受けたという話です。以前の記事はこちら。 deutschina.hatenablog.com deutschina.hatenablog.com<目次> なぜAWS Soutions Architect - Associa…

癖のある?USB-Cモニタ

誰の役にも立たないと思うけど、トラブったので記事にしておくシリーズ。 現状について 書斎だけでなく、居間でも仕事ができるようにと、モニタとWebカメラを置いているんだけど、できるだけ配線をシンプルにしたく居間では、USB-Cハブ機能のあるモニタを使…

リモートワーク最強のヘッド捜し 2022新春(Jabra Evolve2 75)

さんざん引っ張っておいたコレ。ようやく使い始めてみました。年内業務終了につき、レビューは年明けかな。 pic.twitter.com/ac5tK2Gm7S— Kem / けむ (@Deutschina) December 24, 2021 USBドングル付きのモデルにこだわったわけ 複数のMacbook Proを使い分け…

リモートワークに最適なヘッドセットのその後

半年経っての感想再び。需要があるかどうかは二の次。 deutschina.hatenablog.comAfershokz Opencommを使い始めて早半年。オープンイヤー方式なので、長時間装着していても苦にならないので、第一選択ではあるんだけどいくつか問題も。【国内正規2年保証付き…

上昇志向のないオジさんがベンチャーに転職する話 その8 - 最後の日

キャリア的上昇指向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャーに転職した顛末を書いたこのシリーズも気がつけば第8弾。この記事の続きです。 deutschina.hatenablog.com<目次> 決断を下した後 最後の仕事 コロナ禍よ。。。 最終日もリモートで淡…

オンプレおじさんクラウドへ - AWS Cloud Practitioner認定受験記(後編)

意気込んでAWSの認定試験を受けようと思ったらシステムトラブルで受けられなかった件の続編でございます。 deutschina.hatenablog.com<目次> 同じ轍は踏まぬはずが。。。 見直しせずに駆け抜けた 結果を確認 同じ轍は踏まぬはずが。。。 ということで試験…

オンプレおじさん、クラウドへ - AWS Cloud Practitioner 認定受験記(前編)

タイトルの通り、二十数年オンプレにどっぷり浸かっていたおじさんが、クラウドに一歩踏み出したという話です。ちなみに、試験を受けるための詳細な手続きなどは書いていませんので悪しからず。<目次> きっかけは え?試験は別にあるの? これ習ってないん…

退職後のストックオプション株の移管

前の会社でやっていたシェアマッチングプランと言われる自社株買い。タイトルは分かりやすくストックオプションと書いたけど、厳密には少し違っていて、給料の数パーセント(上限あり)と会社補助をプラスした金額分の自社株を毎月購入するという仕組み。理論…

上昇志向のないオジさんがベンチャーに転職する話 その7 決断

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第7弾。ついに決断を迎えるという話。<目次> 期限は2週間 外部の意見は分かれる 家族の反応 やらずに後悔するよりやって後悔した方…

上昇指向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その6 条件提示

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第6弾。いよいよオファーレターが届いたという話。<目次> 現行+α保証の前に しぼむ希望 オファーレターは答え合わせの場に 現行+α保…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その5 カミングアウト

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第5弾。具体的な条件が出ないまま、とりあえず置かれている状況を共有したという話。<目次> カミングアウトの時 人って他人には無…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その4 逃げたい

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第4弾。悩みは日に日に深くなる一方で精神的に追い詰められていく話。<目次> 二足のわらじ=足かせ 偉い人に聞いてみた 逃げたい …

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その3 ダサッ!

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第3弾。その他のオプションを手に入れたことで精神的に安定したはずだったんだけど、、、という話からスタート。<目次> 待てど暮ら…

USB-Cドックを導入してみた - その後に分かった制約

前の記事で、USB-Cドックを導入してみたということで、その後検証して分かった事があるのでアップデート。<目次> Good News Bad News Good News 下の図は、この補足・訂正記事を書いている時点での接続イメージ図。まずは良いニュースから。下側にMagic Ke…

USB-Cドックを導入してみた

タイトルの通りで、USB-Cドックを導入してみたという話。良いところ微妙なところ。いずれにしてもちょっと高いよね。<目次> あふれかえるガジェットたち Webカムを共有したい 使ってみて あふれかえるガジェットたち 終わりの見えない在宅勤務、どこにも遊…

携帯電話代を無駄遣いした話(Docomo→AhamoでAPN設定変更要)

最近は、外出の機会自体が非常に少なく、モバイルもサブ機の出番が全くといって良いほど無い今日この頃。自分のサブ機は、Huawei P30 SIMフリーにドコモのSIMを刺して使っていたのだが、費用圧縮を狙ってサービス開始のタイミングでAhamoに乗り換えたのが3月…

在宅勤務の落とし穴

個人的に在宅勤務は快適そのものなんだけど、ちょっとした落とし穴があったよという話。 <目次> ネットに繋がらない 流石にもう回復しているだろう 頼るべきはサポートセンターではなく... 三人寄れば文殊の知恵 ネットに繋がらない 仕事を終え、夕飯を食…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その2 お誘い

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第2弾。今回は、"Exciting news"を受け取って数日後からスタート。<目次> みんな無関心 一通のメール また状況が見えてきたら みん…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その1 寝耳に水

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第1弾。<目次> Exciting news はグッドニュースとは限らない みんな困惑 Exciting news はグッドニュースとは限らない 話は遡って、…

コロナ禍でのApple storeで買い物してみた

Mac

コロナ禍で、久しぶりにApple Storeで買い物をしてきたという話です。 これまでのMBPは8年使用 そうだ、M1を買おう まさかの大行列 コロナ禍ではストア予約は必須 これまでのMBPは8年使用 我が家のMacbook Proと言えば、MBP 13インチ(Early 2013)で止まって…

リモートワーク最高のヘッドセット確定(2021年3月版)

※これは個人の感想であり、コレを読んでいる皆様にとって最高かどうかは保証致しかねます(笑)。 リモートワーク丸1年経過 去年の3月末、新型コロナウィルスの東京都内での新規感染者が100人に届こうかという頃に、自社でのリモートワークが始まりました。元…

Nuro光へ切り替える その2

コレの続きになります。 deutschina.hatenablog.com 屋外工事の日はやってきた 都内から移動 屋外工事は約1時間程度 なぜ二段階工事なのか Nuro 回線開通! 確かに速くなった フレッツの解約はいつやる? 屋外工事の日はやってきた Nuro光の工事日はなぜか、…

結局Appleからは逃げられず (iPhone 12 Pro Maxを買いました)

お題「#買って良かった2020」自分の過去ブログをたどってみると、iPhone飽きたと言って、Andorid機を物色したりしているのですが、メイン機はずっと iPhone のままなんですよね。と言っても、2016年に買ったiPhone 7 Plusのバッテリーがそろそろ限界を迎えて…

Nero光へ切り替える その1

このコロナ禍の環境でありますが、実家の光回線をFlets光からNuro光に変えるというお話です。正式にはまだ開通していないので、続編を書く予定です。 Nuroに切り替えようとした契機 きっかけはウザい電話から セールストーク自体はあまり引っかからず 宅内工…

USB Hubモニタは快適か?

気がつけば、在宅勤務生活ももうすぐ10ヶ月に突入でございます。コロナ禍になる前からずっと、心の中で「現場に行かなくても、システムにアクセスできれば何の問題も無いはず」と頭で思いつつ、現場に通う生活を3年以上続けてきた訳ですが、いざ実際に在宅勤…

Google App Scriptで学習記録を自動化してみる

かなり迷走気味なこのブログですが、リモートワークで通勤時間が消滅した分、いろいろな事が試せるのはいいですね。いっそのこと、このままリモートワークがスタンダードになってくれと心から願う今日この頃です。以前の記事で、オンライン英会話を始めた話…

英語かぶれ?上等じゃねーか。

久々の更新で、強めのタイトル(笑)。3月末から在宅勤務をしています。自分のようにIT業界に身を置いてエンジニア的な仕事をしていると、自分のスキルとか今後の方向性の棚卸しをするには良い期間だったなと思っています。 ・・・ってまだ続くんだけど。 在宅…

オンライン英会話を試す(とりあえず決定)

いやー、1週間で決められないな。 #オンライン英会話 #WFH #リモートワーク— Kem / けむ (@Deutschina) April 9, 2020 在宅勤務で移動時間分がまるまる浮き、ちょこちょこ隙間時間ができたので、オンライン英会話をやってみようと勝手に盛り上がっております…

リモートワークに合うヘッドセット探し

完全リモートワークに移行して、もうそろそろ2週間になろうとしています。ちまたでは、ZOOMがいいぞ!と盛り上がった途端に、思たら脆弱性が見つかったなんてことがニュースになっています。一方、自分の場合は、ZOOMよりもMicorsoft Teamsの会議の方が多い…

真面目にリモートワークしてみた

3週間ぐらい前に書いたときは、お試し感が強かったものの、今や東京都知事の「平日はできるだけ家で仕事を行って」という強烈な後押し。まだ不確定な部分があるものの、今後しばらくはリモートワーク(テレワークという表現は嫌いなので、リモートワークと呼…