Nexus 5購入!

うちの嫁が使っているDocomo版Samsung Galaxy Note(初代)が遅いという不満を受けて、Google PlayでSIMフリー版のNexus 5を購入してみました。

いろいろ背景を説明すると長いのですが、もともとSoftbank2回線だったところに、2012年9月に堂々とSIMロック解除をしてくれるという理由で、Docomoでもう1回線追加で契約。日本にいるときはお楽しみのためのデータ専用端末として、中国にいるときはメインの携帯電話として使っていました。その後、2013年4月にSoftbankのうち1回線を2年縛りの期間満了のために解約、同年11月に日本に完全帰国した際に、我が家のコスト圧縮命令(笑)のため追加回線を契約することができず、既存のDocomo回線を音声通話可能にした上で、Galaxy Noteを嫁用とすることで今日に至ったのですが、Galaxy Noteの動作がモッサリしすぎていて、もはや(嫁の不満を聞くのが)限界に達しました。

とはいえ、Galaxy Noteの端末の月賦支払いがまだ終わっていない段階なので、あらたに2年縛りの契約を結んだり、機種変更をするのは気が引けました。ただ、いろいろ調べていると、Google PlayでSIMフリー版が何の苦労もなく買える事が分かりました。しかも価格も16GB版なら39800円と以外に良心的なお値段。実はGoogle Playで端末を買うのは初めてではなく、以前Nexus 7を実家用に購入したことがあり、ASUS製ながらも結構良い感じだったので、今回のNexus 5においても、LG製という事は全く気になりませんでした。

待つことしばし、ようやく端末が届きました。表向きは嫁の携帯のReplaceなので、まずは嫁に使用感を試してもらったのですが、なにやら移行が面倒くさいという意外すぎる理由で、しばらく自由に使って良いというお達しが。なら思う存分使わせてもらうことに。

まずは専用のデータSIMを調達から。1日30MBまでなら月々980円でOKということで、OCNモバイルOneのSIMを某量販店でゲット。

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

NTTコミュニケーションズ OCN モバイル ONE SIMパッケージ SMS対応 マイクロSIM T0004028

APNなどをマニュアルで追加するのが面倒と思われる方もいるかもしれませんが、APNのアドレスとユーザとパスワードを入れるだけなので、日頃端末をいじられる方には、そこまでハードルが高いとは思いません。ちなみにNexus5には、B-MoblieやIIJmioのAPN情報はあらかじめ用意されているようです。

あとは、画面の保護フィルムを買って準備万端です。

まだ使い倒すところまで行っていませんが、某D社から買ったDで始まるアプリが大量にプリインストールされたのとは違い、Google印の標準アプリだけ入った端末に自分が必要とするアプリだけを入れて触るのは、やはり快適だなと感じています。

f:id:deutschina:20140110171323j:plain

使用感など、気がついたことあれば、また記事として上げていこうと思います。