Nokia Steel HRにしたよ

かなり以前にJowboneの活動量計を使っていたんだけど、この度Nokia Steel HRを使い始めたという話。

今回の導入に当たっては、大人の事情でFitbitなども検討したけれども、決め手になったのは、2010年から我が家はWithings(現Nokia)ユーザというのが大きい。

これで2010年からの体重がすべて記録されており、これに歩数と睡眠の記録がもれなく追加されて、1つのアプリ(Nokia Health Mate)の中で確認できるのは大きい。

これは体重の推移。見事な右肩上がりw

f:id:deutschina:20180306111356j:plain
体重の推移

続いては歩数の記録。これは1日分だけ表示しているけど、30分単位で歩数が確認できる。

f:id:deutschina:20180306111413p:plain
歩数

睡眠の記録。昼寝なんかの寝落ちも記録される。Jowboneのときは、これから寝るぜとボタンの長押しが必要だったのに比べると楽だね。

f:id:deutschina:20180306111400p:plain
睡眠

心拍数については、運動モード(時計のボタンを長押ししてスタート/終了)中は細かく計測してくれる。このグラフは、自宅から最寄りの数駅先まで歩いて行った時の記録。

最後にある心臓破りの坂で心拍数が上がっているなんていうのがよく分かる。

気になるバッテリーは3週間程度持つとのこと。商品到着の時点で71%ぐらい充電された状態だったので、そのまま充電せずに使い始め、使用10日目ぐらいに51%ぐらいまで減ったのでとりあえず充電。残量を気にせずに使えるのは良いけど、歩数と睡眠を記録するとなると、外す時間がお風呂に入るときぐらいしかないので、充電のタイミングをどうするかが課題?ただ、充電は結構速いので、例えば自宅やオフィスで着席している間に充電するみたいな感じで良いのかなと思ってます。

ということで、結構気に入っています。




ただね、コンセプト的にはこういうやつの方が好きなんだけど今回は見送り。

バンドにスマートウォッチの機能を持たせて、ヘッドを自由に変えられるなんて、初めて知ったときは感動したんだけど、個人的に見送った原因は3つ。

  • 活動量がNokia Healthと連係できない
  • Suicaが使えない
  • ヘッドは好きなものに変えられるのは素晴らしいが、自分が気に入っているヘッドには変えられない(形状の違い)

特にSuicaが使えるなら、iPhoneに縛られる必要がなくなるんだけどね。。。ま、今後に期待ですね。