Nokia Withings Steel HRが故障した?

今年の2月から使っているNokia Steel HRですが、数日前の午後2時を最後にパタッとiPhoneNokia Health側と同期しなくなってしまいました。

これまでに全くなかった事象です。ひとまずググって、こんな記事などを参考にしてみます。

support.withings.com


iPhone側のBluetoothのオンオフを繰り返してみたり、Steel HRのFactory Resetをやってもダメ。Bluetoothのステータスを見ても、Steel HR C3はNot Connectedのままです。これはアプリ側から、連携をいったん削除して、再度新しいデバイスとして登録し直すしかないかなと思ってやってみたのが運の尽き。Nokia Healthのセットアップ画面でそもそもデバイスを認識してくれません。

・・・Steel HRのBluetoothユニットが逝ってしまったのでは?

という疑念が頭をもたげます。こりゃダメかなと半ば諦めつつサポートに問い合わせてみると、「サポートは日本語では行っておりません」というテンプレ丸出しのメールが返ってきました。なら日本語のサポートページ作るなよと思いつつ、英語で問い合わせて海外に送れとか言われるのも面倒だなとか、価格的に元は取ったな(弊社は1日当たりの歩数の基準を満たすと3ヶ月に一度ちょっぴりお小遣いが貰える!)なんて事が頭をもたげ、40mmモデルに乗り換えることにしました。

仕事帰りに店頭受取でモノを受け取り(こういう時は本当にアクションが早いw)、セットアップをしようとNokia Healthを開いて、Timelineを見てみるとおかしな事に気がつきました。Steel HRから連携される歩数が出ないのは当たり前だとしても、今回の件とは関係のないBodyscaleから連携される体重自体も更新が止まっています。Webで見るときちんと最新の体重まで記録されているにもかかわらず。。。

これは!まさか。。。とNokia Healthアプリをいったん削除して再インストールと直るかも知れないと思って試してみると、故障したと思った個体も問題なく認識できるようになりました。ぐぬぬ。ちょっと無駄遣いしてしまったかも。

最近iOS12にアップグレードしたことなども影響しているのかも知れませんね。

・・・ということでお買い物は慎重にねw