充電器問題いろいろ

MagsafeとMagSafe2問題

 

年末年始用にゴニョゴニョできるように東京の家からMBP(Early 2013)を実家に持って帰ってきているのですが、電源アダプタは実家にMacbook Air(2011)があるので必要ないなと思って、あえて持参しなかったのです。

 

バッテリ残量が2割ほどになって、さて充電しようかなと、実家の古いMBAの電源アダプタを引っ張りだして、MBPに挿そうとした瞬間…

 

・・・あれ、形違うじゃん

 

最近のMacはUSB Type-Cになってというのは覚えていたものの、MagSafeにも1と2がある事を完全に忘れていたのです。東京の家に取りに帰るのも面倒なので、解決策を探してみたところ、こんなのがありました。

 

Apple MagSafe-MagSafe2コンバータ MD504ZM/A

Apple MagSafe-MagSafe2コンバータ MD504ZM/A

 

 

たまたま未使用のApple Gift Cardがあったので、実質無料でゲット。実際に装着してみるとこんな感じ。

 

f:id:deutschina:20181231085056j:image

 

急場凌ぎならこれで十分だね。

 

USB-C統一への道は遠い?

別ネタですが、充電器の話をもう一つ。最近USB系で充電するガジェットが増えてきたので、これでまとめてみました。

 

USB-Cが1ポート用意されていますが、これは実家用に買ったiPad Pro用。残りの4つはClovaや他のガジェット用。電源コンセント周りがスッキリしました。

 

f:id:deutschina:20181231090758j:image

 

お役御免となった?充電器のアタマたち。