iCloudの写真を移行する?

メイン端末をAndroid系にするかもしれないということで、一番のネックになりそうな写真の保管について自分なりに検討した結果を整理してみました。

現状について

Appleのエコシステムにがっつり取り込まれていて、iCloudの200GBのプランに契約中。写真の容量は約108GB、枚数で3.6万枚といったところ。Google Photoにも1,000枚程度の写真があるが、可能であれば両者をマージしたくないというのが悩ましいところ。

前提

1. 写真の保存だけのために、新規に追加費用を発生させないこと
2. 日時や場所などの条件での検索が容易なこと
3. 現在のiCloudのライブラリからの移行が容易なこと

ちなみに、携帯はAndroid系にしたとしても、Apple系からすっぱり足を洗う訳ではなく、MaciPadは使用し続けるので、移行完了後にiCloudの容量ダウンなどは今のところ考慮せず。いつかiPhoneに戻ってくるような気もするし。

候補者たち

Google Photos

photos.google.com
もともとGoogle Photosに入っている写真とiCloudの写真をマージしたくないという制約がなければ、何の迷いもなくGoogle Photosで良いのかなというところ。圧縮がかかるといいつつも、普通に端末で見る分には分からない程度であることは確認済み。機能面だけを考えれば最有力候補ということでキープ。1つ難点を上げると、一部の動画形式がアップロードできない模様。(20190730追記 その後この問題は解消)

Amazon Photos

www.amazon.co.jp
こちらもプライム会員であれば、写真の容量は無制限。同じ無制限なら画質が落とされない方が良いかなと思ったものの、動画については容量無制限の範疇に入らないというトラップが用意されており。。。自分の場合も、動画で5GBをあっさりと超えており、200本を超える動画がバックアップできず。容量を増やすためには追加費用が発生するので、残念ながら自分の中では選外に。

OneDrive

onedrive.live.com
容量と言えば、一番潤沢なのはOneDrive。というのもOffice 365をサブスクライブしているので、1TBの容量を確保済み。これなら余裕で保存できる!各端末のカメラロールをOneDriveに同期することも可能。ただ、少し気になるのが、OneDriveアプリを開いている間しかカメラロールの吸い出し(=バックアップ)をやってくれないように見えるので、同期に時間がかかることぐらいかな。(20190730追記 一部の写真で撮影日ではなく、インポート日が使われることにより、日付がおかしくなる問題発生。ちなみにモバイルの端末でのみ発生して、PCからWebで見た場合はこの現象は起きないことを確認済み)

判定は?

ということで、絶賛移行中であるものの、自分的にはOneDriveをiCloudの写真の引っ越し先にする事にしました。とはいえ、また気になる点があれば、更新するつもりです。(20190730追記 日付がおかしくなる問題が見つかったので、この結論は保留)