母艦交換

 

何故か、この子が我が家にやってくることに。 

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB)

  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: Personal Computers
 

多少盛って、メモリ32GBのCPUは6コアのi7にしたのもありますが、最近のMacはお高くなったなぁという印象しかございません。

 

我が家の母艦は、長い間MacBook Pro 13" 2013だったのですが、こちらは前回購入時にモリモリにしたためか、まだまだ普段使いではサクサク動いてくれています。あえて言えば、バッテリがヘタって1回交換したのと、512GBのディスクの容量がギリギリになってきたぐらい。 なのでリプレイスという判断にはなりづらい訳です。

 

と言いながら自分で伏線を張っていた

1ヶ月近く前の話ですが、会社のマシンがMacになったので、オフィスで作業する時に外付けキーボードが欲しいなということで、こいつらを調達していました。

Magic Keyboard - 英語(US)

Magic Keyboard - 英語(US)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

 

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

Apple Magic Trackpad 2 - シルバー

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
 

ところが、オフィスに持って行って使ってみると、デスクが手狭になり何だかしっくり来ない。 ということで仕方なく自宅へ回送。自宅のデスクには、MacBook Pro "13とMac mini 2009があるので、組み合わせて使うなら埃をかぶっていたMac miniの方かなと思って接続をしてみたら、こんな事になりました。

 

 

2009年のMac miniでは、El Capitanまでしか上げることができません。それでもサクサク動いてくれれば何の不満もないのですが、

 

 

これだと用途も限られてしまうなぁ、はいお気づきですね。いつのまにかMac miniを置き換えようと自分の頭の中での議論がすり替わっていました。

 

置き換えるからには母艦にしよう!

ということで、注文してから約1週間。現物がやってきました。せっかくディスク容量が倍の1TBになり、メモリも4倍(32GB)と潤沢になったので、これからはMac miniを母艦として使うことにしました。自由に場所を動かせないので、自宅のデスク以外で作業するときは、MBP "13を使い続けることになりますが、家の中なら「画面共有」を使えば、外見はそのままにしてあたかもマシン自体がパワーアップした体(てい)にすることもできます。

 

さすがに外から接続することはないと思いますが、あれやこれやいろいろ試したい今日この頃です。