Pinyin Trainer (锻炼拼音) サポートページ (日本語)

News: 2013/9/25ついにリリースされました!

ようこそ Pinyin Trainer サポートページへ

f:id:deutschina:20130910154628p:plain

ひとりの中国語学習者として、中国語を学ぶ上で最も難しいのは、発音を覚えることだと思っています。たとえ数年の中国語学習歴があったとしても、覚えたはずの発音、特に声調を簡単に忘れてしまうことがあります。このiPhoneアプリPinyin Trainer - 锻炼拼音 - は、主に中級の中国語学習者向けに開発しました。簡単すぎず、かといって難しすぎない約500単語が収録されていて、これらの単語を使っての四択問題で単語の発音を覚えるトレーニング、つまり「锻炼」をすることができます。

いずれの問題も簡単ではないと感じるかもしれません。それは、間違えやすい傾向に基づいてアプリが自動的に選択肢を生成しているからです。また解答画面からオンライン辞書(百度词典)にジャンプして単語の詳細を調べることが出来ます。これは、中国語の語彙を増やすのに役立つはずです。トレーニングが終わると、簡単な統計と共に結果が表示されます。設定で、間違えた問題は次回のトレーニング時に再び出題することもできます(Failure last timeモード)。また1回のトレーニングあたりの出題数も変更できます。

ご質問、ご提案についてはこのブログ(http://deutschina.hatenablog.com/category/Pinyin%20Trainer)まで。ご自由にコメントを残してください。日本語、英語、中国語でのコメントに対応可能です。このアプリはまだ最初のバージョンであり、もちろん改善の余地があると考えています。みなさんのフィードバックによって、このアプリはさらに良いものになります。