Entries from 2021-09-01 to 1 month

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その4 逃げたい

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第4弾。悩みは日に日に深くなる一方で精神的に追い詰められていく話。<目次> 二足のわらじ=足かせ 偉い人に聞いてみた 逃げたい …

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その3 ダサッ!

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第3弾。その他のオプションを手に入れたことで精神的に安定したはずだったんだけど、、、という話からスタート。<目次> 待てど暮ら…

USB-Cドックを導入してみた - その後に分かった制約

前の記事で、USB-Cドックを導入してみたということで、その後検証して分かった事があるのでアップデート。<目次> Good News Bad News Good News 下の図は、この補足・訂正記事を書いている時点での接続イメージ図。まずは良いニュースから。下側にMagic Ke…

USB-Cドックを導入してみた

タイトルの通りで、USB-Cドックを導入してみたという話。良いところ微妙なところ。いずれにしてもちょっと高いよね。<目次> あふれかえるガジェットたち Webカムを共有したい 使ってみて あふれかえるガジェットたち 終わりの見えない在宅勤務、どこにも遊…

携帯電話代を無駄遣いした話(Docomo→AhamoでAPN設定変更要)

最近は、外出の機会自体が非常に少なく、モバイルもサブ機の出番が全くといって良いほど無い今日この頃。自分のサブ機は、Huawei P30 SIMフリーにドコモのSIMを刺して使っていたのだが、費用圧縮を狙ってサービス開始のタイミングでAhamoに乗り換えたのが3月…

在宅勤務の落とし穴

個人的に在宅勤務は快適そのものなんだけど、ちょっとした落とし穴があったよという話。 <目次> ネットに繋がらない 流石にもう回復しているだろう 頼るべきはサポートセンターではなく... 三人寄れば文殊の知恵 ネットに繋がらない 仕事を終え、夕飯を食…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その2 お誘い

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第2弾。今回は、"Exciting news"を受け取って数日後からスタート。<目次> みんな無関心 一通のメール また状況が見えてきたら みん…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その1 寝耳に水

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第1弾。<目次> Exciting news はグッドニュースとは限らない みんな困惑 Exciting news はグッドニュースとは限らない 話は遡って、…