Entries from 2021-10-01 to 1 month

リモートワークに最適なヘッドセットのその後

半年経っての感想再び。需要があるかどうかは二の次。 deutschina.hatenablog.comAfershokz Opencommを使い始めて早半年。オープンイヤー方式なので、長時間装着していても苦にならないので、第一選択ではあるんだけどいくつか問題も。【国内正規2年保証付き…

上昇志向のないオジさんがベンチャーに転職する話 その8 - 最後の日

キャリア的上昇指向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャーに転職した顛末を書いたこのシリーズも気がつけば第8弾。この記事の続きです。 deutschina.hatenablog.com<目次> 決断を下した後 最後の仕事 コロナ禍よ。。。 最終日もリモートで淡…

オンプレおじさんクラウドへ - AWS Cloud Practitioner認定受験記(後編)

意気込んでAWSの認定試験を受けようと思ったらシステムトラブルで受けられなかった件の続編でございます。 deutschina.hatenablog.com<目次> 同じ轍は踏まぬはずが。。。 見直しせずに駆け抜けた 結果を確認 同じ轍は踏まぬはずが。。。 ということで試験…

オンプレおじさん、クラウドへ - AWS Cloud Practitioner 認定受験記(前編)

タイトルの通り、二十数年オンプレにどっぷり浸かっていたおじさんが、クラウドに一歩踏み出したという話です。ちなみに、試験を受けるための詳細な手続きなどは書いていませんので悪しからず。<目次> きっかけは え?試験は別にあるの? これ習ってないん…

退職後のストックオプション株の移管

前の会社でやっていたシェアマッチングプランと言われる自社株買い。タイトルは分かりやすくストックオプションと書いたけど、厳密には少し違っていて、給料の数パーセント(上限あり)と会社補助をプラスした金額分の自社株を毎月購入するという仕組み。理論…

上昇志向のないオジさんがベンチャーに転職する話 その7 決断

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第7弾。ついに決断を迎えるという話。<目次> 期限は2週間 外部の意見は分かれる 家族の反応 やらずに後悔するよりやって後悔した方…

上昇指向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その6 条件提示

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第6弾。いよいよオファーレターが届いたという話。<目次> 現行+α保証の前に しぼむ希望 オファーレターは答え合わせの場に 現行+α保…

上昇志向皆無のオジさんがベンチャーに転職する話 その5 カミングアウト

キャリア的上昇志向のないオジさんが、何故かこの年齢で外資系ベンチャー企業に転職することになった顛末を書くシリーズの第5弾。具体的な条件が出ないまま、とりあえず置かれている状況を共有したという話。<目次> カミングアウトの時 人って他人には無…