携帯電話代を無駄遣いした話(Docomo→AhamoでAPN設定変更要)

最近は、外出の機会自体が非常に少なく、モバイルもサブ機の出番が全くといって良いほど無い今日この頃。自分のサブ機は、Huawei P30 SIMフリーにドコモのSIMを刺して使っていたのだが、費用圧縮を狙ってサービス開始のタイミングでAhamoに乗り換えたのが3月頃のこと。

ahamo.com

先日、久しぶりに外出の機会があり、サブ機を持って出かけたのだが、目的に向かうバスの中であることに気づいた。

・・・SIM認識してないぞ?

Emergency Call Only と表示されているので、ネットだけでなく通話も出来ない状態になっていたのだ。運悪くというか、久しぶりの外出のため、この日はスケジュールを詰め詰めにしていた。その中で、このサブ機でなる早で電話をかける用事があったのだが、通話もネットも出来ないので焦りまくる。

仕方なく、スケジュールを入れ替えられるところは入れ替える。ようやく少し落ち着いたタイミングができたので、メイン機でググってみる。AhamoのFAQにたどり着いたところ、サポートされている機種を使っているか?という問いがあった。確かにP30自体はリストに含まれていない。

でも対応機種の問題なら、リストに含まれているメイン機(iPhone)で試してみれば何か分かるかも。ということで、認識しないSIMをメイン機に挿してみる。認識しない。といっても、Ahamoの契約自体が無効になっている可能性はない。

・・・他に何がある?

結局さらに他のサイトなどを調べたところ、Androidの場合はAPNの設定を変更する必要があるらしいことが判明した。昔の携帯で、APNの設定をマニュアルでやる必要があることはあったが、近年のスマホでそこに引っかかるとは意外だった。しかも、実質同じ会社であるドコモからAhamoへの切り替えである。

APNの設定を変更したところ、急にアンテナの数が立ち始める。やっとつながったのだ。何とか電話をかける用事を済ませることが出来て難を逃れた。

3月に契約変更して半年近く、つながらない携帯のために毎月料金を払っていたことを考えると、なんとも無駄遣いをしちゃったなという感覚に襲われた。