Dockerにハマった話

再び図らずもこの記事の続編です。 deutschina.hatenablog.com 無邪気さは悪なのか Dockerのこと全く分かってなかった 無邪気さは悪なのか Dockerに引っ越したSAPを触っていたところ、とある処理でポート50000のエラーが発生。そういえば、コンテナをrunした…

怒られてDockerに引っ越した話 (SAP NW7.52 Dev. EditionをDockerにインストール)

図らずも、この記事の続きです。 deutschina.hatenablog.comMacでSAPを使う環境を整えた数日後、とあるメールが届きました。簡単に言うと「きみのLaptopの中に、VirtualBox入っているみたいだけど、それうちの会社的にはダメだから」みたいな内容。Macで無料…

ディクテーションチャレンジ

自分の中でのコンプレックスの話です。英語でも中国語でもそうなんだけど、自分より上手な人を見ると、なんとも羨ましい。 どちらの言語も仕事(英語)、サバイバル(中国語)で困らないレベルには何とか辿り着いたものの、そこからの上積みがなくて、彷徨える中…

MacでSAPを使う環境を整える話 2

この記事の続きです。 deutschina.hatenablog.com SAP GUIを入れるところまでやったものの、SAP GUI for JAVAのABAP EditorはWindows版と比べて見劣りするので、やっぱりEclipseを使いましょうという話と、関連して最近トラブったのでその話あたりを。 目次 …

MacでSAPを使う環境を整える話

このブログで書くのは初めてかもしれないSAPネタ。仕事用のマシンをMacにして以来、MacでSAPをいじりたいんだけどということで、環境を整えた話を書き残しておこうかなと。ちなみにここでいう「いじりたい」は、開発っぽいことをやりたいという意味。 目次 …

母艦交換

Mac

何故か、この子が我が家にやってくることに。 と言いながら自分で伏線を張っていた 置き換えるからには母艦にしよう! 何故か、この子が我が家にやってくることに。 Apple Mac mini (3.0GHz 6コアIntel Core i5プロセッサ, 256GB) 発売日: 2018/11/07 メディ…

メモ:自社株売却時の確定申告

確定申告は面倒くさい ここ数年、毎年この季節になると確定申告を行ってます。 確定申告の季節…面倒くさい— Kem / けむ (@Deutschina) January 15, 2020 年収が2000万円以下でも、前年の医療費が10万円超えたり、ふるさと納税だったりで還付が受けられるので…

機械学習お試し環境(2020初春版)

半年以上前にAzure Notebookについて取り上げたのですが、その後ちゃんと?Google Colaboratoryも試しているよというお話です。 Azure Notebook Google Colaboratory 前提として、以前はローカルにJupyter Notebookを入れて試していたものの、複数マシンを使…

Python for Financeの日本語訳が出ていた(オライリーPython+機械学習本の整理2020初春)

これを書いてから1年ぐらい経ちます。 deutschina.hatenablog.com その後も、新しい本が次々と出ているので、気になる本をまたまとめてみました。 Python for Finance の日本語版が出ていた 特徴量エンジニアリングの「薄め」の本 神本に2nd Editionが登場 P…

Macの日本語キーボードをカスタマイズする

Mac

最近、仕事用のマシンがMacbook Pro 13"に変わりました。プライベートでは12年ほど前からMacを使っているものの、仕事用のマシンとなると、使用頻度が格段に上がるので、これまで慣れきったThinkPadからのギャップに苦労することは覚悟していたものの、意外…

Airpods Proは手放しで賞賛できるか?

発売当日に予約して、先日ようやく手に入れたこちらについてです。今日はオチはありません(笑)メディア: この商品を含むブログを見るこのブログの中でも、イヤフォン系の話題が非常に多いのですが、ここまで使ってみた感想を書いてみたいと思います。一言で…

スマートウォッチを変えてみました

最初に書いておきますが、いつも通りのオチがあります。 突然のお別れ 昨日の夜まで普通に動いていたWithings Steel HRが、朝起きたら動かなくなってた。念のため充電器に乗せてみたが、ウンともスンとも言わず。チーン。— Kem / けむ (@Deutschina) October…

ヨーロッパ滞在でのSIM

前の記事で、ヨーロッパは15年ぶりと書いたように、前回滞在時はスマホもない時代。確か海外ローミングで通話ができるボーダフォンに機種変更して行った記憶はあるものの、当時と今では状況も変わっている事だし、今回使用したSIMたちについて書き残しておこ…

小銭入れ持ち歩くのやめました

8月末から9月半ばにかけて、出張に少しだけ休暇をくっつけて、15年ぶりにヨーロッパに行ってきたのですが、このときのキャッシュレス事情について書き残しておこうと思います。 いつどこへ? 今回の滞在で訪れた国は計4カ国(ドイツ、フランス、チェコ、マル…

道をよく聞かれるとです

EN

技術ブログの範疇じゃないかもしれないけど、たまには良いかなということで。通勤の行き帰りに新宿駅周辺を通るんだけど、最近やたらと英語で道を聞かれます。場所柄かインバウンドの方が多いので、自ずと機会も多いのでしょうね。そんな例を三つばかり。 朝…

iCloudの写真を移行する?

メイン端末をAndroid系にするかもしれないということで、一番のネックになりそうな写真の保管について自分なりに検討した結果を整理してみました。 現状について 前提 候補者たち Google Photos Amazon Photos OneDrive 判定は? 現状について Appleのエコシ…

iPhone 7 Plusの後継機選び (2019年7月28日追記)

現在、メインで使っている端末は、2016年に買ったSIMフリー版の iPhone 7 Plus。いわゆる格安SIMに移行して2年縛りに影響されることなく、自分のタイミングで端末を変えるというのが当初の目的だったはず。ということで、そろそろメイン端末を変えるに当たっ…

「オブジェクト指向のこころ」が良い

この手の本に付箋貼りながら読むなんてことは滅多にないんですが、宣伝でも何でもなく、久しぶりに腹落ち感が半端ない本に出会った感じがします。 何で今更? このブログでは仕事の話はしないことにしているのですが、今回は少しだけ。自分のいる業界は、IT…

PASMOオートチャージの有効期限更新

JA

最近はApple payにSuica連携してしまって、個人的には、あまり出番がないPASMOのオートチャージ機能。このために某私鉄のクレジットカードまで作ったんだけどね… オートチャージには期限があった そんな、存在すら忘れかけていた、つい先日のこと、こんなハ…

Azure Notebookを試してみた

機械学習をどこでやってますか? これまでの機械学習本では、自分のローカルマシンに環境を構築してやっていたけど、ローカルでやるということは、使うマシンごとに環境を構築してというのが意外に面倒になるような気がしていました。一方で、先日やっと完走…

無邪気にPythonを3.7に上げたらTensorflowが使えなくなった問題

タイトルの通りで、Python 3.7(Anaconda)をアップグレードしたら、TensorFlowが使えなくなった、いや正確に言うとTensorFlowのインストールが出来なくなったという問題の顛末を書いておきます。ちなみに使っている環境はMac OS X Mojaveです。 pip install t…

年末年始の読み物

この年末年始に読んだ本たち。 サブスクリプション――「顧客の成功」が収益を生む新時代のビジネスモデル 作者: ティエン・ツォ,ゲイブ・ワイザート,桑野順一郎,御立英史 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2018/10/25 メディア: 単行本(ソフトカバー…

充電器問題いろいろ

MagsafeとMagSafe2問題 年末年始用にゴニョゴニョできるように東京の家からMBP(Early 2013)を実家に持って帰ってきているのですが、電源アダプタは実家にMacbook Air(2011)があるので必要ないなと思って、あえて持参しなかったのです。 バッテリ残量が2割ほ…

実家のネット環境をもっと快適に

年末で実家に帰ってきてますが、光回線を引いているわりに、時々WiFi接続が途切れたりしてからの何だかイマイチ。原因は完全に特定できていないものの、WiFiルーターを設置しているのが、実家の建物の2階の隅にあって、1階の中央にある居間では受信状態が良…

Google Pay : Pixel3でSuicaにチャージできるようになるまでの顛末

約2年前にiPhone7 Plusにしてから、Apple Payを使い始めて、毎日の通勤でSuica、ちょっとした買い物にiDを使っています。個人的には使った記録の残らない現金よりも、きちんと使用した履歴の残るそれ以外の決済で済ませたいと考えています。 今回、Pixel3に…

Pixel3

次の端末はiPhone?それとも? 現在のメイン端末はiPhone7Plus。我が家の携帯回線はすべて格安SIMなので、契約の縛りはないもののそろそろ新しい端末が気になります。これまでは、iPhone一択でしたが、SIMフリーの256GBだと約13万円を超えてくるのは少々お高…

Nokia Steel HRに更新が降ってきた

ここ数ヶ月おきに更新が降ってくるNokia Steel HRですが、昨日降ってきたのはアクティビティトラッキングの強化でした。 これまでは、リューズボタンの長押しで運動開始だったのですが、今回の更新でリューズの長押しで運動の種類をWalking, Running, Swimmi…

中国とAI

Pythonをベースにした機械学習本は、このブログの中でも何回も取り上げてきているものの、何冊も読んできて、だいたい傾向的なモノはだいたい似たり寄ったりだなぁというのを感じています。さらに言うと、方法論的なモノは所詮研究者には叶わないのだから、…

Nokia Withings Steel HRが故障した?

今年の2月から使っているNokia Steel HRですが、数日前の午後2時を最後にパタッとiPhoneのNokia Health側と同期しなくなってしまいました。Nokia スマートウォッチ Steel HR 心拍&アクティビティモニター(36mmモデル) ホワイト 【日本正規代理店品 HWA03-36W…

ドメドメな環境に飽きてきた

今日のネタは技術ブログらしからぬ感じ。 日本に帰国して早5年。日本に見向きもせず仕事の全てを英語でやっていた頃が遠い昔に感じる今日この頃。日本語だけでコミニュケーションすればいい(※1)のは楽と言えば楽だけど、何だか物足りない。 そんな中、先日新…